hotsellinggame

HotsellingGame’s diary

最新ゲームやネットをしていて思った疑問など徒然と。

PS5での過去のソフトとの互換性は!?気になる本体は二種類。

こんにちわ!オルドです。

 
 

 

f:id:HotsellingGame:20200614004651j:plain

画像はPS4のコントローラですが
 
今回は最近ソニーから発表されたPS5の情報を調べてみました!
題名でも書きましたが、PS5では今まで持っていたPS4までの一部の過去作が出来ない!というストレスから解消されるそうです。
 
 
どうしてそれをPS4でしなかった!!
 
 
と、思ってしまうオルドです(笑)
だって思いますよね!?ソフト持ってるのに最新の本体で出来ないなんて…!
一部とはいえ出来るようになるのはとっても嬉しいですし、毎回ハード変えるたびに本体の置き場にも困りますよね。
好きで売ってないソフトとかたまにやりたくなるけど、本体が故障していたりすでに無かったり…。
売ってもそんなに高くならないし、好きだからなんとなく残してる、なんてソフトがまた日の目を浴びる日が来るということです。
 
 
素晴らしいです。SONYさん。
 
 
 
 

PS5の気になるお値段

 
皆気になるお値段ですが、残念ながら今の所非公開とのこと。恐らく同時期に発売するXbox Series xを意識してるんじゃないかと思います。
XboxはPS5よりも安い値段にする、と言う噂もあったのですが、本体のカタログスペックは同じようなものになるとの予想も出ていますね。
勿論、お互いに意識しているでしょうし、それぞれ得意な分野で差別化を図ると思います。楽しみですね。
 
また、使われているパーツの相場を考えても最低でも400ドルはするだろう、って言われています。
4万ちょいのお値段だとお高く感じますが、PS4も定価は39980円だったのでそれよりも少し高いくらいですね。
 
詳細はまだ公開されていないのでめちゃくちゃ気になりますね。
分かり次第またブログで紹介したいと思います!
 
 
 

グラフィックのクオリティもめちゃくちゃ凄い

 
また、PS4との違いでグラフィック面の強化も素晴らしいです。
PS4の時点でこれ以上進化するのだろうか?と思ってたのですが、奥行きもリアルですし細かい描写でよりゲームにのめり込みそうです(笑)
処理能力が上がっているので、立体感のあるアクションゲームやカーチェイスを楽しむようなゲームだとより没入感も増しそうですね。
 
 
DQでおなじみのスクエア・エニックスの新作ゲームがとにかくめっちゃ凄いんですよ。
 

Project Athia

 
 

 
 
遺跡の描写とか崖から飛ぶシーンなど、アクションでより綺麗に描写されてるので「映画を見ているのでは?」と思ってしまうようなプレイ画像です。
最近では3Dの映画とかも増えてきてますし、そのうち家庭で3D映画が作れるようなゲームも出来るかも知れませんね…。
 
 

SOLAR ASH

独特な絵柄が特徴的です。色使いがセンスしか感じませんね。
 

 
シンプルに纏められながらも魅力的なタッチのアクションゲームですね。
謎解き要素もありそうな感じですが、続きがめっちゃ気になるのでこれもやってみたい…。
 
 
他にも、BIOHAZARDの新作も出るそうなのでそっちも気になっています。
最新ゲームの進化は止まらないですし、終着点は何処まで行くのでしょうか。
それこそ、ソードアート・オンラインのようにゲームの中に行けるようになる日もそんなに遠くないのかもしれません。
 
 

本体は二種類

現段階では、なので実際には変わる可能性もありますが、今までのようにディスクを入れてプレイするVerと、完全にDLCのみのVerが出るとのこと。

PS4の時点でデータが多すぎて、結局ディスクを購入してもDLしなければいけないのでDLCverの方が時間もコストも削減できるのではないでしょうか?

 

 

ただ、ディスクを入れないのも何か寂しい感じしますよね…(笑)

 

 

 
公式によると、発売日は2020年年末になるとのことなので11月か12月くらいですかね。 
 
 
気になる情報だらけで、PS5の発売日が待ち遠しいオルドでした!
 
 
 
 

 
 
//グローバルメニュー化// //ここまで// //記事数制限//